子ふたりママの子育てと仕事

2歳差の子供たち、キャリアについて考えていること

子供の性加害

ジェンダーへの問題意識って大学時代から抱えていて

常に頭の片隅にある。

 

小学生の遊びで

男の子が女の子のスカートをめくる

 

これもジェンダーの問題

 

子供だからって問題視しないのは大間違い

男の子が女の子に性的なイタズラをするのだって大間違い

標的が異性という時点で間違ってる

 

なんでこういう事になるんだろう

お父さんがお母さんにそんなことしている訳じゃ無いだろうし

幼い子はどこで学ぶの

世の中の男女の関係性を感じ取ってるの?

男だから

女だから

なんて、うちでは誰も1度も言ったことがないし

そんなこと学んで帰ってきたら

それはおかしい事だって教えるようにしているけど

すべての家庭がそうしなければ世の中は変わらない

全てではなくてもマジョリティにならなければ変わらない

どこから手をつけたらいいの?