子ふたりママの子育てと仕事

2歳差の子供たち、キャリアについて考えていること

男の子はピンクを選んじゃダメ?

「ママ、男の子はピンクを選んじゃダメなの?」

と、以前息子に聞かれたことがある。

 

「そんなことないよ!○○君が好きな色なら何色が好きでも良いんだよ」

「ピンクはかわいいもんね、綺麗だよね」

と答えた。

安心した顔をしていた。

 

元々可愛いものが好きな息子

それを正そうとは思っていない。

好きな物は自信を持って好きでいて欲しい。

 

保育園で女の子に変だと言われたらしい。

そう言われる可能性はわかっているけれど

親と先生が味方でいれば大丈夫な時期だと思っている。

今は世界の中心が友達≦両親の時期だと思う。

 

子供を納得させるために親の押しつけが必要な時があると思う。

そこでジェンダーを持ち出すのは短絡的だ。

 

親は親になった時から

普段の話題、言葉の選び方、納得のさせ方に気をつけないといけない。

どれだけ自分が柔軟になれるかが大切で

知識を問われる。

それをさり気なくやらないといけない。

 

子供をできるだけニュートラルな状態で育てていきたい。